hanaが!!

e0033205_23344635.jpg

e0033205_23344690.jpg

e0033205_23344639.jpg

今朝目が覚めたら隣でhanaが顆粒のhanaの風邪薬を食べてた!(2袋開いてたけど下に散らばってたから食べたのは3回分弱くらいかな?)ビックリしてとりあえず近くにあったお茶をがぶ飲みさせた。hanaは怒られたのとビックリしたので大泣き!(…ホントは私が悪いのに…。)少しすると両方の手の甲に湿疹が出来た。
私は子供用だし大丈夫じゃないかな?なんて思いつつ『念のために』かかりつけじゃない土曜日にもやってる病院に連れて行った。
診察を受けてビックリ!市販の薬には強い成分が入ってるから胃の洗浄をして一日入院して様子をみますって…。
早速、点滴の針を射してから胃の洗浄が始まった。ゴムの太いチューブを鼻から胃まで通して何度も水を流して洗浄する。最初私は外で待たされてた。中からは今まで聞いた事がないくらい辛そうなhanaの泣き声が聞こえてくる。私はhanaに本当に申し訳なくて涙が出てきた。そんな辛そうな声が少し続くと中から看護師さんが私を呼んだ。入って行ったら『暴れるから押さえて』との事。私はベッドに上がりhanaの顔を無理矢理横に向かせ、手と足も出てこないようにベッドに押し付けた。そのうち口から血が出てきた。先生に言ったら口の中を噛んだのかもしれないって。
何度も鼻から水を入れられるし口の中を噛んで血が出るし踏んだり蹴ったり;ホントにかわいそうだった。
(それより処置中に親に押さえさせるのって変じゃない?傷の消毒くらいならわかるけど、動いたら危ない様な事をやらせるなんて…。親は素人なんだし、自分の子供が大泣きして嫌がってるのに、おもいっきり押し付けたりなんて出来るわけないし、子供だって親がいたら余計に止めてほしくて暴れると思うんだけど…。病院側は良いと思ってやってるんだろうけど、逆効果だし実際はそんなことしちゃいけない気がするんだけど…。今まで他の病院ではそんな事させられた事ないし…。)
…やっとの事で洗浄が終わって抱っこしてあげたら目が真っ赤に腫れてるし顔全体が点々で内出血してた。(そぅいえば気管支炎で入院した時にも泣き過ぎて内出血してたなぁ。)口の中も見てみたら舌が少しだけ切れてた。
落ち着いてから病室に移った。凄い部屋。個室でクローゼットにバストイレ、ミニキッチンまで付いてる!!
ドアを見たら『この部屋は1泊\18,900です』って!『どんな人がこんな部屋を使うんだろ。』とか『もぅ一生使えない部屋だな。』と思いながら見ていた。(ちなみに今回は市がほとんど負担してくれるから関係ない^_^;)
ちなみにhanaは部屋に移動してからはカナリ元気になった(^_^;)でも夕飯まで絶食;(この時10時過ぎ)朝から何も食べてなかったからお腹空いてたと思うけど良い子に我慢出来た。
夕飯はお粥かな?と思いきや普通のご飯と普通の焼き魚!スッゴクお腹が空いてたhanaは『おぃしぃ(*^_^*)』って大喜び!急に食べたから胃がビックリしてお腹が痛くなったみたいだけど我慢してデザートのゼリーまでたいらげた(^_^;)
今は点滴にも慣れて良い子にねんね!
明日はたぶん退院出来ると思う。
これからはホントに気を付けなくちゃ(T_T)
[PR]

by ihananomama | 2006-03-18 23:34 | hana事件! | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://kobyaku.exblog.jp/tb/3020414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ヒロシ at 2006-03-19 05:26 x
はな 無事でよかった。心配したぜ!
Commented by ぁゃねぇ at 2006-03-19 11:58 x
ぉ疲れさま〜(>_<)
Hanaもビックリだったろぅけど、ママもビックリだよねo
でも、ほんま大事に至らなくて良かった!
Commented by TOMOKO at 2006-03-20 03:56 x
あやねぇ。ヒロシさん。ホントお騒がせしました;
知恵と力がついた子供は何をするかわからない事、私にとっては『薬』でも、hanaにとっては『くすり』と言う美味しいお菓子なんだなって事、改めて身にしみてます(^_^;)
これからはもぅ少し慎重にならなくちゃと深く反省してます;
Commented by アンナ at 2006-03-22 18:35 x
子供をついつい怒ってしまうけど子供に罪はないとわかりつつ
怒鳴ってしまうのよね・・(^^;
この病院は親にやらせるなんて・・ひどいね(-。-)
とにかくよかったよかった!!!
Commented by TOMOKO at 2006-03-26 14:26 x
ホント酷い病院だよ;もぅ行きたくないけど救急だとだいたいあの病院に行かなくちゃいけないからな…;
Commented by diamante18 at 2006-03-28 20:00
押さえるのは、医師・看護士がいいですね・・。私、仕事上、生後1週間とかの赤ちゃんでも、押さえるときもあります。それって、コツがあるから、上の先生に教えられて初めてしたときとか、うまいこと押さえれなくて。0歳ならまだしも1歳になるとなかなか力がでるので、負けることもあります*

ただ、2歳やと、お母さんが、近くにいるほうが、いいのは事実です。
離れてると、それだけで不安になって、泣いて暴れます。
だから、TOMOちゃんを呼んだんちゃうかなぁ。


ちなみに。
歯科医師から一言。
3歳になると、たいていの女の子は、母親と離れたほうがきちんとできます。途中で母親がいなくなると泣くこともあるので、最初から一人で入らせるくらいがいいかな、と。それと、勝手に母親が、診療内容を子供に言うと、歯科医師を信じなくなりやすいです(例えば、「痛くない」とか「見るだけ」とか「注射しない」とか)。

今、5歳の男の子で、頭が痛いです・・。
Commented by TOMOKO at 2006-03-29 00:26 x
diamanteちゃん!お勉強になりました(>_<)
今まで『痛くないよ!』とかって言ってあげるのは良い事だとおもってました!でも医師側からすると違うんですねぇ(^_^;)
親も子供を医者に連れていくのは大変だけど、その子を診る医者はもっと大変ですねぇ(T∀T)頑張ってねぇ(^_^;)
ところでhanaはまだ虫歯とかないと思うんだけど歯科検診は受けた方がいぃものなんですか?それと大体虫歯って何歳くらいからできる子が多いんですか?


Commented by diamante18 at 2006-03-29 22:26
TOMOちゃんへ
虫歯ができやすいのは、2歳半から3歳頃。この頃に、乳歯は上下とも10本全部はえ揃います。そうなると、奥歯と奥歯の間が、虫歯になりやすくなります。奥歯の溝もなりやすいです。本人の歯磨きの後に、TOMOちゃんが仕上げ磨きをしてあげてね。

「痛くないよ」発言についてですが(笑)、たとえば、内科検診とか、ほんまに痛くないこととかならいいんです。予防接種に関しては、まぁ、一瞬やし、押さえつけてでもできるから、まぁいいんですが、歯医者って、暴れると、とても危険でしょ?だから、歯医者をまず嫌いになられては困るのです。それに、ほんまに虫歯やったら、削るからどうしても痛い。例えば、虫歯の処置をするって決まってるのに母親が家で「痛くないからね」とか言うていると、子供は実際に治療を受けて
「ウソや!!」
ってなる(笑)。

一番最悪なのは
「言うこときかんかったら、先生に注射してもらうで」
などと言うこと。注射=怖いって植え付けてしまいます。
子供だって、虫歯が神経にいけば、神経をとる処置が必要なんで、注射も必要なので・・。
やっぱり、子供は、小児歯科を標榜してるとこに行くのがベストですよん。
Commented at 2006-03-29 22:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ihananomama at 2006-03-30 13:53
diamanteちゃん。幸いhanaは歯磨きが大好き!だから自分から進んで『はみがきしゅる^^』って言うし、自分である程度ゴシゴシしたら、TVの真似して『おかぁしゃ~ん』って私を呼んで仕上げ磨きをさせてくれます(^^)
そろそろ虫歯に気をつけて、虫歯になったら小児歯科ですね!!3歳くらいになったら歯科検診に出かけてみようかな?
Commented by diamante18 at 2006-03-30 19:43
素晴らしい・・理想的な母子像(笑)!!いや、ほんまに。
甘いもん、好きなくせに、歯磨き嫌いで、乳歯全て虫歯にする子もおって、そんな子は、ある歯の治療をはじめて、次の予約で、その歯の続きをしようって思ったら、他の歯が痛いって感じで、なかなか終わらへん子もおるから。
やっぱ、家庭で、親が楽しそうに歯磨きしてるのを見せると、子供もしたがりますねぇ。虫歯だらけの子供の親って、同じように虫歯が多い・・。家族揃ってあんまりせーへんのちゃうんかなぁ。

3歳とかで、確か検診ってありませんっけ?
こないだ、「3歳時検診で、虫歯って言われてきました」って人がいた気がします・・。

検診やったらほんまに「見るだけ」やからね。
もし虫歯とかあったら、処置必要やろうけど、別にその次にしてもいいんやし。虫歯ないならないで、フッ素塗布してもらったらいいし~♪

やっぱ、小児は、小児歯科が扱いうまいので、良いよ。うん。
Commented by ihananomama at 2006-03-31 15:58
diamanteちゃん。うちは、まだ虫歯になったらかわいそうだから、お菓子もほとんどあげてないし、ジュースも果汁100%以外あんまりあげてないんです(^^;)幼稚園に入って友達が食べてれば、hanaも一緒に食べたいだろうけど、今はまだ友達もいなくて毎日家にいるから、なるべくあげないようにしてます!だから、スーパーに行ったら、野菜ジュースか果汁100%ジュースを買っておしまい!食べたことがあんまりないから、お菓子が欲しいとも言わない(^ー^;)こんな良い子、いつまで続くのかな・・・(^~^;)

3歳時検診かぁ。なんかありそうな気もするなぁ(^^;)それまでは家でゴシゴシしてれば大丈夫?フッ素塗布は3歳までしなくても平気?

・・・diamanteちゃん。仕事じゃないのに、こんなところで色々聞いちゃってごめんねぇ(>_<;)