人気ブログランキング | 話題のタグを見る

躾。

今日は久しぶりにhanaと一緒にヨーカドーに行ってみた(^_^)
ゲームコーナーの隅っこには、小さい子(0~3歳)が遊べるスペースがある。柔らかい積み木があって、いつもhanaは楽しそうに遊ぶ。今日もいつものよぅにご機嫌で遊んだ(^_^)
躾。_e0033205_19412994.jpg


躾。_e0033205_19412933.jpg


躾。_e0033205_19412997.jpg


が!私は毎回の様にイライラする事がある。それはマナー。小学生の集団が走り回っていたり危ない遊び方をしていたり。今日なんか大学生くらいのカップルが靴のまま入って仲良く積み木を高く積んで楽しそうに遊んでるの(≧〇≦#)その時にはちょうど遊んでる子がいなかったから、軽い気持ちで入っていったんだと思うけど、そこは土禁!靴を脱いで遊ぶならまだ許せるけど、当たり前のように!あのカップルは関係ないって思うかもしれないけど、そこは0~3歳の子供が靴を脱いで遊ぶ場所。もし、今度来た子が赤ちゃんで床を舐めちゃったら?カップルが何処を歩いて来て、どんなばい菌が付いてるかわからない。靴を舐めるのと一緒
この時、凄く思った。って本当に大事だなって。

hanaはパパとママの子として生まれてきてくれたんだから、絶対に『家族を含め、他人を思いやれる人』になってほしい。・・・でもママみたいな人の顔色ばかり気にしちゃうような人にはならないでほしい(^^;)
勉強はやる気になればいくらでもできるけど、性格とか人格はなかなか変えられないから、勉強以上に『思いやる心』を覚えてほしいな。
・・・凄く難しいけど、hanaに感じ取ってもらえるように頑張らなくちゃ♪
hanaが幸せな人生を送れるように♪

by ihananomama | 2005-09-11 19:41 | 考えたトキ