2005年 09月 08日 ( 2 )

ケンカ。

NANAを観てNANAの本買って気分よく帰ってきたら、パパがトイレに駆け込んだ。
私とhanaは先にリビングへ。hanaはいつものごとく『おままごとセット』を広げて遊びだした。私は早速NANAを読みだした。パパがトイレから戻って、『おままごとセット』を見て、一言目が『ったく汚ねぇな。』一言目にそんなこと言われたら私だってムカツク。たしかに、前の日はパパが飲み会でいなかったし頭痛が酷かったからほとんど家のことパスしちゃったけど『おままごとセット』を広げて散らかったのだって帰ってからhanaがしたことなのに・・・。
その後も『早く風呂入ろう。』って言っておきながら自分は寝ちゃって、結局hanaの世話も全部私。
ベッドの上でhanaにアトピーの薬塗ってたらhanaがふざけてベッドから落ちた時にもズット寝てたくせに、hanaの泣き声で起きて『ったく何やってんだよ。』『気をつけろよ。』って嫌そうに言われた。
あまりにもムカついて『何で、何でもかんでも私が悪いの?私だって一生懸命やってるでしょ?』って言ったら『できてねぇから言うんだよ。』って言われた。頭にきたから一人で近くに住む友達の家に愚痴りに行った。
hanaを置いて行ったのが心残り;でも、少し思い知らせてやろうと思った。hanaには本当に申し訳ないことをした。
友達の家で悔しくて、涙が止まらなかった。でも話したらスッキリした。帰ろうかと思ったらパパから電話。『何処で何してんだよ。いいかげんにしろよ。hanaが泣いてるだろ。早く帰って来いよ。』凄い怒り口調だった。hanaは可愛そうだったけど、私は『何で怒られて帰らなくちゃいけないの?』って思って帰りたくなくなった。(ただの意地の張り合いか^^;)
結局、2時間くらいの家出だったかな?少し落ち着いてから帰った。
家の鍵を開けた瞬間、hanaが笑顔で一生懸命、玄関に走ってきてくれた。また涙が止まらなかった。何度も『ごめんね』って言った。
その後パパとは、ほとんど話さず寝た。

・・・私はパパが家のこと煩いのわかってるし、帰ったときに汚いの嫌だろうから、毎日じゃないけど、床の雑巾がけだってするし、hanaが散らかした玩具も部屋もパパが帰るまでには片付ける。布団だってダブルだから大きし重いからベランダに出すだけで大変だけど、まめに干すようにしてる。
食事だって、私は外食が大好きだけど、ちゃんと用意する。パパは最近仕事が忙しくて22時過ぎないと帰ってこないけど、(普通でも21時過ぎで早い方;)食卓の会話は大切だと思うから、パパが帰ってから一緒に食べるようにもしてる。
自分でも、まだまだだとは思うし、たまに手抜きもするけど、私なりには頑張ってるつもり。パパが仕事大変だから帰ってから一人になりたいのもわかる。だから邪魔しない。hanaの面倒みてともほとんど言わない。私だって、パパと少しは話したいし、3人の時間も作りたい。でもパパは一人でマンガ読んだりケータイのゲームをしたり。私だって文句言いたいのは山々だけど、我慢してる。わかってほしい。
hanaの事だって、10のうち9.5以上は私が面倒を見てる。だもんhanaに何か起きると、ママの不注意って思うのは当たり前。パパは家にいたって、マンガを読みながらタバコを吹かすか、奥の部屋でTVを見ながらタバコを吹かすか。hanaが行くから私が追いかけると『タバコ吸ってるんだから来るなよ。』って怒られて。(・・・私が妊娠したときにタバコを止める約束をして、未だ守れてないくせに。何であんなに偉そうに言えるんだろう。)
ママだってhanaを一日中抱いていられる訳じゃないんだし、hanaだって『自分の考え』があるんだから、少しは発言を考えてほしい。それに、言い過ぎかもしれないけど、hanaがいろいろ覚えて、言葉も増えて可愛いさが増したのだって私が悪戦苦闘しながら今まで育ててきたから。恥ずかしくないように躾も小さいうちからしてるからだと思う。

あまりこんなこと言ってると、自分が悲劇のヒロイン状態に思えて嫌だけど、今までのうっぷんを綴らせていただきました。

パパはコレを読んだら怒るかな?でもごめんね。ママのストレス発散はブログしかないから。

パパは心の中ではきっと感謝してくれてるんだと思う。休みの日は私とhanaを外に連れ出してくれる。
でも、それより、言葉で伝えて欲しい。
パパが普段仕事が忙しいのもわかる。疲れてるのも。ストレス溜まってるのも。でも、月に1度でもいいから『ありがとう』って心から言ってほしい。
[PR]

by ihananomama | 2005-09-08 11:36 | ムカついたトキ | Trackback | Comments(10)

今日の感想。

NANA良かった(^o^)/写真見た感じでは『どぅかな?』って思ったけど予想以上にgood!でも章司役は全然ダメだった( ̄○ ̄;)棒読みだし、表情がぎこちなくて感情が出てなくてこっちに何も伝わってこない;彼は俳優さんなの?私は芸能人とか『うとい』から知らないんだけど;
それより、次回作も絶対ありそぅな感じで終った!これでなかったら凄く嫌かも(-.-;)
…なんか、もぅ一度全部読み返したくなって今までレンタルだったから一気に13巻まで買っちゃった(^_^;)
その瞬間『大人になったな』って気がした(^_^;)…まぁパパが働いて稼いでくれたお金だけどね(^_^;)
[PR]

by ihananomama | 2005-09-08 00:09 | ウキウキ♪ | Trackback | Comments(2)